2Fへ上がる階段下には、大量のワインのコルク栓。
記念に持って帰ってもいいのだそう!
なかなか、かわいいデザインです。
2Fには、生搾り特製葡萄ジュースも・・・・。
が、ここは、ワイナリー。やはり、ワインでしょう。
今日のおすすめは、さっぱり辛口の白ワイン。ヨーロッパ輸出用に創られたワインだそうです。
で、お料理! 特製カレーとパンプレートを注文也。
カレーの付き合わせのきゅうりのサラダ、めちゃ美味しかったです。
カレーは、がっつり煮込んだ柔らかお肉がゴロンと乗っかって、大迫力です。
そして、パンプレート。
なんと、野菜の美味いこと! 野菜が生きてる!っといった感じ。
大満足のカフェランチでした(ちょっとお値段高いけど・・・)
ワインは、帰りに買うことにして、一旦ワイナリーとお別れです。
道端で、紅白の百日紅が迎えてくれました。
次の目的地は、原茂ワイナリーのほど近く、「旧田中銀行」です。
明治30年代に建てられた山梨県下では有名な「藤村式建築」の疑洋風建築の代表作のひとつなのだそう。
こちらは、当時の頭取の机だそう。
透かし彫りが見事でした。
裏には、重要書類を保管するために建てられた蔵も。レンガ積みの蔵は、大日影トンネルと同じ時期のものだそう。
昔のトイレも洒落ています。
蓄音器や
宝塚劇場の昔のチケットなど、田中家から寄贈された品々がたくさんありました。
各部屋で、デザインの違う照明も素敵でした・・・。
つづきは、明日!
パンプレートも良いですね。
下世話な話で恐縮ですが、お値段はいかほどでしたか?
旧田中銀行は、重厚な造りですね。
銀行さんの雰囲気も好き~!!
勝沼って、小学校の頃にハイキングに行った時の一升瓶ワインのイメージしかなかったんですが、お洒落なワイナリーがあるんですね。
数十年振りに行ってみたくなりました^^
パンプレートがすごく美味しそうです♪
そして、すごく気になってしまったのですが・・・
プレートにまいたけが生で乗っていますよね?
そのまま食べられるのですか?
そういう食べ方が出来るとは思ってもいなかったので
ちょっとビックリしています。(笑)
ちょっと、出るものも出ないような気がします^^;)
ワインがないと生きていけないくらい好きなのですが、
ワイナリーには行ったことがありません・・・
パンのプレート、自家製パンに美味しい野菜の数々、こんなおいしい野菜を食べたのひさしぶりでした。
パンプレート、正式名称?は、「パンの気まぐれブランチ」。お値段は、1800円とちょっとお高めでした。ちなみに、カレーは、1600円だったと思います。
とてもおいしかったです。
日本酒の酒蔵、ウィスキーの蒸留所、そしてワイナリー、いずれも素敵ですね。
アイリッシュウィスキーの蒸留所巡りが夢です。(夢で終わりそうですが・・・)
銀行、思いがけず大収穫の場所でした。
輸入ワインのブレンドワインから100%国産ワインへなど、ハラモワインもいろいろと試行錯誤されてきたようです。そんな工夫、努力が美味しいワインとして報われてきているのでしょうね。
ここの野菜、ほんと美味しかったです。野菜がご馳走、素敵ですね。
まいたけ、僕も驚きました。少し炙っていたようですが、生に近くて・・・。
でも、美味しかったです。
綺麗なトイレでした。いつも綺麗に掃除するようになる効果もあるかも!
国産のワインも随分おいしくなってきましたね。ワイナリーでは、ワインの詳しい説明を聞きながら、試せるのでよかったです。